ハピネス

トレーニング情報も満載!カラダづくりと健康を応援するWEBマガジン

下っ腹を引っ込める!原因を知ってエクササイズに取り組みましょう

こんにちは☀️

えりぽんのお時間です!!本日のテーマは、女性も男性も必見 👀💕

『下っ腹を引っ込める!!』です。

そもそも、下っ腹ってなんででてしまうの?と思う方もいるかと思います。
お酒の飲み過ぎ?運動不足?などなど、
そんな皆さんに、わかりやすく3つに分けて解説させて頂きま💪

f:id:bodybase:20220310142821j:plain

 

下っ腹が出てしまう理由

大きな原因として、以下の3つがあります。

・運動不足によるお腹周りの筋肉の衰え

ぽっこり下腹の原因の1つが、みぞおちから恥骨までの広い範囲にある腹横筋と呼ばれる筋力。
天然のコルセットなんて呼ばれるほどに重要な部分なのです。
このお腹周りの筋力が低下すると、内蔵が下垂してお腹がたるんでしまいます。

・便秘

排泄されずに腸内に残った便は、宿便となって慢性的に下腹をぽっこりさせる原因となります。便秘を繰り返すと悪循環を引き起こします。

だからこそ、1日3回、規則正しく食事をとることは重要です。その中でも朝食をちゃんと食べるか食べないかは便秘に大きく関わります。朝ごはんを食べることで就寝中に休んでいた胃腸の働きが活発になり、排便を促すスイッチが入ります。逆に、朝食を抜くとそのシステムがうまく機能しなくなり、便秘を招く原因となるのです。

・高カロリーの食事による内臓脂肪の蓄積

下腹がぽっこりしてしまう原因の1つに、内臓脂肪の蓄積があります。内臓脂肪が蓄積することで起こる肥満を内臓脂肪型肥満といいます。内臓脂肪は、大腸や小腸、肝臓などの消化器官などを包囲する腸間膜(お腹周り)に過剰に蓄積した脂肪です。

内臓脂肪型肥満は、運動不足、脂質や脂肪の多い食事のとりすぎが原因で、男性に多く見られるのが特徴です。ですので、下腹がぽっこりしてきたら、まずは食生活や運動習慣を見直してみましょう。

 

下っ腹を改善する為のエクササイズ

下っ腹がぽっこししてきた!という方のために、特に効くエクササイズを3つご紹介致します!

3つの種目をそれぞれ、10〜15回を3セットやったら、下腹部の引き締め間違いなし👍💕

 

・レッグレイズ

f:id:bodybase:20220310142824j:plain

やり方

1. 仰向けの状態で脚を伸ばす。

2. 両手はリラックスした状態で地面に置く。

3. 両脚を浮かせたら踵をくっつける。

4. 地面ギリギリまで脚をゆっくりと下ろして止める。

5. 上げる時は吸って、下げる時は吐き出す。

 

・レッグレイズ・ツイスト

f:id:bodybase:20220310143008j:plain

やり方

1. 仰向けになって両手を伸ばし、両足を上げてヒザを90度の角度に曲げます。

2.床スレスレの位置まで両足を倒していきます。

3.息を吸いながら最初の位置に戻り、反対側も同様に行います。

 

・ヒップリフト

f:id:bodybase:20220310143019j:plain

やり方

1.仰向けになり、手を床に付ける(脇を開きすぎないようにする)。

2.腰を持ち上げる。肩から膝が一直線になるまで腰を上げたら1秒間キープする。

3.腰をゆっくりと下ろし戻す。

 

下っ腹がでないように、食事のワンポイントアドバイス

野菜をしっかり摂取する!

こちらは当たり前のようでも、なかなか不足しがちになるので頑張っていきましょう!

 

お酒を飲む頻度を減らす!

お酒を飲むと肝臓がアルコール分解のために忙しくなり、脂肪代謝の働きが鈍くなります。燃焼されなかった脂肪は、そのまま身体にため込まれてしまうのです😨

 

以上!えりぽんでした!
私はお酒が好きなので、毎日下っ腹改善エクササイズやってます!

f:id:bodybase:20220310143028j:plain

一緒に頑張っていきましょう👍

ご清聴ありがとうございました!!またねん💕

 

~関連する記事~

トップへ戻る

FOR THE HAPPINESS OF YOUR LIFE!
~よりゆたかなライフスタイルへ~

© BodyBase All rights reserved.