ハピネス

トレーニング情報も満載!カラダづくりと健康を応援するWEBマガジン

Tシャツをカッコよく着るたにやるべきこととは? ~フィジーク大会のチャンピオンに聞いてみた~

ハピネス編集長のおしゅりです!いやぁ~春が過ぎて薄着になる季節が目の前に迫ってきましたね~。

皆さんは今年の夏はどこか行く予定はありますか???
定番なのは海・山・プチ旅行?(笑)でしょうか?

私もここ最近はコロナの影響でどこにも出掛けることが出来ていないので、今年こそはどこかに行きたい!と期待しています☺

とまぁ~前置きはこのくらいにして、夏の服装の定番と言えばなんでしょうか…?

そう!Tシャツです。
ということは、、、半袖になって、たくましいカラダ?!を魅せる!
Tシャツ、カッコよく着たいですよね!そんな皆さんのために、

どうしたらTシャツをカッコよく着られるのか?

今回は、千葉県フィジーク大会のチャンピオンにも輝いた、我らがこーへーさんに突撃取材をしてきました!

フィージークとは??
→肩幅が広くウェストが細い、きれいな逆三角形の体を競う大会です。

 

Tシャツは◯◯◯◯を選べ!

おしゅり
こーへーさん、本日はよろしくお願いします。改めまして、昨年の千葉県メンズフィジーク選手権大会168㎝以下級での優勝おめでどうございます。まじまじと見ると、やっぱり筋肉がすごいですね… 私が細く見えますね(笑)

こーへー
おしゅりさん、本職はパーソナルトレーナーなんだから、もっと鍛えないとダメですよ。それじゃ、Tシャツ着れないですよね。

おしゅり(左)、こーへー(右)。一応、おしゅりの方が先輩です(T_T)

おしゅり
はい。。。夏に向けて頑張ります。。。
そのために!早速ですがTシャツをカッコよく着るために必要なことを教えてください!

 

こーへー
お任せください!ポイントは主には2つあります。まずは「Tシャツの選び方」からお伝えします。

Tシャツはわざと「1サイズ小さい」ものであったり、「袖の短いもの」を選ぶとよいですね。1サイズ小さいと胸周りや、後ろから見られた時の「背中の逆三角形感」が強調されるため、第三者が見た時にとても目を引きます。

 

おしゅり
なるほど、つい胸を考えてしまいますが、背中を見られるという点もあるんですね。

 

こーへー
そうですね。他にも袖の短いTシャツの場合、上腕の筋肉(力こぶの筋肉)が見えやすくなるので、これも良い点ですね。あと、夏の場合は汗をかくので色も汗ジミになりづらい色がよいと思います。

 

おしゅり
ということで、実際にLとMでサイズが異なるTシャツを着てもらいました。まずは、通常のLサイズを着るとこんな感じです👇

続いて、1つ小さいサイズのMサイズがこちらです👇

 

やはりMサイズの方が、鍛えたカラダのラインが強調されるという点が一目瞭然ですよね。

 

上半身の筋肉は、ここを魅せろ

おしゅり
当然ですが、ただ単に1サイズ小さいTシャツを着ればよいというわけではありませんよ~。カラダを鍛えたうえで!です。この点はお間違えなく(^_^;)

では、実際に上半身のどこの筋肉を鍛えるのが良いのでしょうか?

 

こーへー
鍛える部位としては、【胸】・【腕】・【背中】の3つを鍛えると良いです。
胸や腕を鍛えると、こんな風に見えます👇

背中と腕を鍛える理由としては、先ほどもお伝えした通り、後ろから見られた時の逆三角形感のアピールや、袖から見える上腕のたくましさを強調するために必要です。

おしゅり
たしかに、凄い逆三角形になってますね。
ちなみに、【お腹】はどう考えればよいでしょうか?

 

こーへー
お腹は要注意ですね。いくら胸・腕・背中を鍛えて、小さいTシャツやタイトめな服装でバッチリ決めても、お腹が出ている人が着ると筋肉以上に、残念ながらお腹の方に目がいってしまうのです。その結果、単に太っていると思われてしまう場合があります。

 

おしゅり
Tシャツをかっこ良く着るのも、なかなか大変ですね^^;

でも、お腹が出ているからといって諦めてはいけません!ハピネスではこれまでに腹筋に関する記事も多く取り上げています。記事の最後にリンクを貼っておきますので、ぜひここちらの記事を見て、腹筋も鍛えましょう!

その他にも注意することはありますか?

 

こーへー
もう一つあります。胸周りです。タイト目な服装の場合、胸板が強調されるため、どうしも「乳首」透けやすくなってしまうのです・・・。

 

おしゅり
そこですか!笑
でも、筋肉がついているが故の課題もあるんですね。

 

こーへー
ただ、これも鍛え方の工夫により透けなくすることができるのです。胸については、ズバリ上部(上あたり)と中部(真ん中)を鍛えることがポイントです。下の写真でいうと赤丸あたりです。

胸の上部と中部が鍛えられることにより、必然的に乳首が下に向くため、Tシャツに浮き出ることがなくなるんです。

 

カラダを鍛えると、モテるのか?!

おしゅり
すごい工夫、緻密な計算をされているんですね(笑)
もうひとつ、質問をさせてください!これは読者の皆さんも気になると思うのですが、、、、

ズバリ!女性からもてますか???

 

こーへー
悲しいことに、もててる!という実感は、あまりありません( ;∀;)

ただ、カラダへのリアクションはよく受けます。自分の経験上では2パターンに分かれます。

・筋肉すごいね!と反応がよいタイプの女性と、

・やば…と言われ、引かれるタイプです(笑)

あと、同性からの反応も多いですね。特に以前はひょろひょろの体だったので、昔からの友人が今の体を見ると本当に驚かれます。あとジムでトレーニングをしていると、周りの人からメッチャ見られます(笑)

 

おしゅり
もてる!というわけではない。というのは悲しいですが、人目を引くというのは、なんだか羨ましいです。私もジムで凄いカラダのひとがいると、同性でも思わず見ちゃいますね。ある意味、ライバル意識みたいなのものが芽生えます(笑)

 

Tシャツをかっこよく着るためのトレーニングをご紹介!!

おしゅり
それでは最後に、Tシャツをかっこよく着るための「おススメトレーニング」を教えてください。

 

こーへー
はい、分かりました。今回のポイントとしてお話してきた「胸」「腕」「背中」の3つの部位に分けてご紹介してきますね。このトレーニングは自宅でも鍛えることができるので、とてもおススメの種目です。

①胸の上部&中部「ディクラインプッシュアップ」

 1種目目は、イスに足を乗せた状態での腕立て伏せにより、胸の上部と中部を鍛えていきます。

・回数   :10回×3セット 

・休憩時間 :1分

【やり方】
①椅子に足を乗せた体勢になる。

②肘を外に広げるようにしながら、体が床につくギリギリまで下す。

③1と2を繰り返し行う。

 

②腕「ナロープッシュアップ」

続いては、手幅を狭めた腕立て伏せで、腕を鍛えていきます。

回数   :10回×3セット 

休憩時間 :1分

【やり方】
①手を肩の真下にセットし、腕立て伏せの体勢をつくる。

②肘を曲げた際に体の横にくるようにする。

③1と2を繰り返し行う。

 

③背中「ベントオーバーローイング」

最後は、おじぎの姿勢でゴムを引っ張ることで、背中を鍛えていきます。

回数   :10回×3セット 

休憩時間 :1分

ツール  :トレーニング用チューブ

【やり方】
①前かがみの体勢になり、足でトレーニングチューブを踏む。

②足で踏んでいるトレーニングチューブを背中側に向けて引っ張る。

③1と2を繰り返し行う。

 

おしゅり
こうへいさん、今日は目から鱗の情報!ありがとうございました。

私も普段、Tシャツの似合う男を目指して筋トレをしておりますが、「乳首の向き」まで考えていなったなぁ~と改めて勉強になりました。さっそく今日から大胸筋の上部と中部を鍛えようと思います!

 

こーへー
今回は自宅でのトレーニングということでご紹介をさせて頂きましたが、自宅だけでのトレーニングでは鍛えられる限界がどうしても来てしまいます…

その際はジムにいって、自宅ではできない細かい部位まで鍛え上げていけるとよいと思います。一緒にがんばりましょう!

 

おしゅり
はい。今年の夏は、こーへーさんと一緒に街に繰り出せるようになります!笑
モテるかどうかは置いといて、、、皆さんも、夏に向けてアピールできるカラダづくりをがんばっていきましょう!

こーへーさん、今日はありがとうございました!

 

~関連する記事~

トップへ戻る

FOR THE HAPPINESS OF YOUR LIFE!
~よりゆたかなライフスタイルへ~

© BodyBase All rights reserved.