ハピネス

トレーニング情報も満載!カラダづくりと健康を応援するWEBマガジン

二の腕を引き締めましょう!太くなる原因と3つのエクササイズをご紹介

皆様、こんにちはえりぽんのお時間がやって参りました!!!!

今回のテーマは、「二の腕を引き締めよう」
女性は、特に必見ですね!

そこで私が分かりやすく、

二の腕が太くなるのは、なぜ?

二の腕は、どうやったら細くなるの?

について徹底解説

必見おすすめ!!
二の腕マッサージ & 筋トレ & ストレッチもご紹介してまいります。

 

二の腕が太くなるのは、なぜ?

主な原因として3つ!ご説明します。

①筋肉が使えていない!

日常の生活では、二の腕の筋肉を使う場面が少ないのです。
ですので、そもそもの筋肉量も少なく、必然的に脂肪がつきやすくなってしまうのです。

 

②姿勢!

姿勢??姿勢と二の腕がなんで関係あるの?と思いますよね。
長時間のデスクワークによる座りっぱなしなどで、猫背や巻き肩などの背中を丸めた姿勢になります。姿勢の悪さが原因となり、腕や肩、背中の筋力の低下に繋がり、二の腕に脂肪がつきやすくなってしまうのです。

 

③むくみ!

これも天敵です!むくんでいると腕が太く見えてしまいます
むくみの原因はさまざまですが、暑い時期だと、エアコンや冷たい飲み物により身体が冷え、血行が悪くなり、余分な水分や老廃物が排出されずに溜まりやすくなり、むくんでしまいます。

 

二の腕はどうやったら細くなるの?

「マッサージ → 筋トレ → ストレッチ」

効率の良く二の腕を細くするには、この順番がおすすめ

・まずは、マッサージでむくみから改善していきましょう!

・続いて、筋トレにより二の腕を使い、脂肪を付きづらく!

・最後に、ストレッチをすることで、筋トレ後のアフターケア+姿勢改善!

これで、効率的に二の腕が引き締まります!
それでは皆さんも一緒にやっていきましょう!

 

簡単!!
二の腕マッサージのご紹介♫

まず、片手をグーにして、鎖骨の下側を脇に向けて10回流します。

鎖骨マッサージの写真

次に、肘から脇にかけて、グーでリンパを流すように意識して10回さする。

肘から脇のマッサージの写真

これらを右と左の両方おこないましょう。


お家でもできる!!
筋トレ(エクササイズ)2種目をご紹介

 

1.ワイドプッシュアップ(手幅を広げての腕立て伏せ)

ワイドプッシュアップのスタートポジションの写真

ワイドプッシュアップの写真

・手幅を肩幅×2個分に広げます。

・足を伸ばして、つま先と腕、手のひらで体を支えます。

・肘の角度が90度になるように腕立て伏せをしましょう。

こちらの流れを10回×2セット行います。

 

2.フレンチプレス

フレンチプレスの写真

椅子と500mlのペットボトルを持って行います!

・椅子にやや浅く座ります。

・頭の後ろで両手で500mlのペットボトルを持ち、肘を曲げます。

・息を吐きながら、両肘をゆっくり伸ばします。

・肘が完全に伸びきる手前で止めて、息を吸いながら戻します。

こちらの流れを10回×3セット行います。

 

最後に姿勢を改善!!

ストレッチをご紹介

ヨガのポーズでもあります「猫伸ばしのポーズ」です。

猫伸ばしのポーズの写真

・四つん這いになります。

・息を吐きながら、両手を前に歩かせて、目線は前です。
膝の真上にお尻があるとgood余裕のある方は、顎と胸を床に近づけましょう。

・3〜5呼吸キープをしたら、最後は背中を丸めてお休み。

 

猫伸ばしの写真

もし辛い場合は、顎と胸が浮いてても大丈夫です。ただし、二の腕がよく伸びないので、下記も参考までにお知らせします!

・顔を横に向けて、片手ずつ伸ばします。

片手ずつ伸ばす写真

ちなみに、このストレッチは肩こりの改善にもつながります。

ぜひこの順番でお試しあれ!!!

 

ご精読ありがとうございました
またお会いしましょう!!!
えりぽん

 

~関連する記事~

トップへ戻る

FOR THE HAPPINESS OF YOUR LIFE!
~よりゆたかなライフスタイルへ~

© BodyBase All rights reserved.