ハピネス

トレーニング情報も満載!カラダづくりと健康を応援するWEBマガジン

24時間ジムに通ってみよう!! ~ジムの種類&入会編~

こんにちは!ハピネスライターのおしゅり&ななねぇです!
皆さんは、スポーツジムに通ってみよう!と考えたことはありませんか?
でも、一言にジムといっても、

・色んな種類のジムがあって、どこに通えばいいんだろう?

・そもそも、ジムでいったい何をやったらいんだろう?
 やり方も分からないし…

そんなことを考えると、ジムに入会するのもためらってしまいますよね。
そこで!! 今回は、これからジムに通ってみよう。と考えるいる皆さまに向けて、

・どんなジムに入会をして、

・どんなトレーニングをすれば良いか!

施設の紹介はもちろん、目的に応じた「マシン選び」や「使い方の説明」まで!
3回に分けて現場レポート!する内容になっております。

元々ななねぇは、総合型フィットネスクラブでインストラクター(主にダンス系のレッスン)をしていたので、ジムに通いたいなぁ思っていたそうですが、小さな息子がいるので、なかなかジムには通えない。あと家から遠い…という理由で入会を躊躇していました。

そこで、これまでに様々なジムを経験してきたおしゅりが、ななねぇの【運動目的】【ライフスタイル】に合ったジムを紹介しつつ、PART2&3の記事では、実際のトレーニングを説明してまいります。

おしゅり&ななねぇのプロフィールイラスト

ちなみに、私たちはパーソナルトレーナーとして働いているので、「職場でトレーニングすればいいじゃん(笑)」と思う方もいらっしゃると思います。

しかし!勤務中は意外と時間がなくてできません!あと、休日にもジムに行きたい!!という、ななねぇの「つよー――――い希望」があったので、ジムに入会することになりました(笑)

ジムの内観写真

エニタイムフィットネス 千葉中央店様に撮影を許可をいただきました。ありがとうございました。

今回の初回PART1では「ジムの種類を知ってもらい、ジムに入会するまで」のお話しです。では、皆さん最後まで楽しんでご覧ください!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

~24時間ジムに通ってみよう!シリーズ~
●PART1!! 今回の記事 ジムの種類&入会編
●PART2!! 24時間ジムに通ってみよう!! ~下半身を引き締める編~

●PART3!! 24時間ジムに通ってみよう!! ~上半身を鍛える編~
ーーーーーーーーーーーーーーーー

ジムの種類を知ろう

二人が話し合う写真

●ななねぇ
おしゅりさん!セッションの合間はなかなか自分のトレーニングをする余裕がないので、仕事が終わってから「ジムに通いたい」んですが、オススメのジムを教えてくださいm(_ _)m

●おしゅり
おー!パーソナルトレーナーとして素晴らしい志ですね!でも、オススメのジムといわれても沢山あるからな。。。そもそも、なんでジムに行きたいと思ったの?どこかを鍛えたいの?

●ななねぇ
もっと下半身を引き締めて、パンツやスカートが似合うカラダになりたいと思ったんですよ~ 。もちろんお客さまにも自慢したいし!笑

●おしゅり
なるほど、そうしたら理想のBODYになれるように、ななねぇの希望に合ったジムを見つけていこうか!その他に希望の条件とかある?

●なねねぇ
仕事終わりは保育園に子どもを迎えに行かないといけないので、駅の近くがいいです。あと、迎え時間までの30分位でさくっとジムに行きたいなぁ …。あとあと、お金もそんなにかけたくないしなぁ…やっぱり「エニタイムフィットネス」ですかね??

●おしゅり
ちょっと待って…ななねぇは前職がインストラクターだったからよいけど、読者の皆さんは分からないから(汗)まずは「ジムの種類」から説明しなくちゃ。

●ななねぇ
失礼しました。。。

●しゅり
まずジムにはこんな種類があるよね👇

・総合型フィットネスクラブ

・24時間型のスポーツジム

・市区町村が運営しているスポーツジム

そして、我らが「パーソナルトレーニングジム」💪

●ななねぇ
それだけじゃないですよ~

・ヨガ

・ピラティス

・ボクシングエクササイズ

etc…

●しゅり
たしかに。暗闇で自転車をこぐフィットネスみたいなのもあるもんね。とにかく、ここ最近はたくさんの種類のジムがあるけど、この中でも代表的なものは下の2つですね。

①総合型フィットネスクラブ

②24時間型のスポーツジム

ななねぇ、まずは総合型フィットネスクラブの説明からお願いします!

●ななねぇ
お任せください!

①総合型フィットネスクラブ

総合型フィットネスクラブの写真

トレーニングマシンやランニングマシンだけでなく、プールやスタジオ、お風呂などの充実した設備がそろっている複合運動施設です。大体どこに行ってもインストラクターと言われるスタッフがいて、トレーニングマシンの使い方が分からなければ教えてくれるし、場所によっては入会後に自分の目標に合わせたプログラムを作ってくれるところもあります!また、幅広い年齢層の方が、様々な目的で利用していて、ダイエットしたい方や筋肉をつけたい方、健康維持をしたい方など、幅広い目的に適しています。あと、女性も多いですね。男性と女性で半々くらいですね。

続いて、24時間ジムマニアのおしゅりさんお願いします!

●おしゅり
はい。。。

 

②24時間型のスポーツジム

スポーツジムの内観写真

一言でいうと、マシンに特化した形態のジムです。フィットネスクラブのようにプールやスタジオはないけど、フィットネスクラブには無いような設備もあり、トレーニングマシンが充実しているのが特徴!営業時間も、24時間年中無休のジムが多いから、フィットネスクラブの営業時間内にいけない方にはありがたいね。料金も総合型フィットネスクラブに比べるとリーズナブルだと思うよ。あとスタッフさんはいるけど、トレーニングマシンの使い方を教えてくれることはないから、自分で目的に合わせたプログラムを作成する必要があるね。ここが初心者の方にはとっては難しいところだね。ちなみに、利用者層の感覚としては、男性が7~8割と多く、年齢層は20~40代がメインになるかな。

 

③フィットネスクラブと24時間型ジムの比較表

●ななねぇ
同じ運動施設といっても、やっぱり違いがありますよね。

●おしゅり
そうだね。その他の情報もまとめると、目安としてはこんな感じだね!これを見てどうかな?どっちがいいかな?

フィットネスクラブと24時間ジムの比較表

【注意】あくまでも目安の表となりますので、実際には店舗のHPなどで確認をしてください。

●ななねぇ
やっぱり運動の目的によって使い分けるのがいいですよね。目的が筋トレや引き締めなどのマシントレーニングなら、24時間ジムでも充分なのかな?と思いました。

なので、「エニタイムフィットネス」で決まり!!駅の近くにもあるし。お金も手頃だし!でも、、、マシンの使い方を知っているならば。というのが前提ですよね。その点が初心者の方だと不安になりますよね~。

●おしゅり
その通りです!だ・か・ら、今回の記事はスポーツジムの施設の案内はもちろん、次の記事では目的に応じたマシン選びや使い方まで、盛りだくさんの内容でお伝えしていくという訳ですぞ!

●ななねぇ
さすが!ありがとうございます!!初めて24時間ジムに行くのって、特に女性は勇気がいると思うので助かります。

●おしゅり
もちろん本当は「パーソナルトレーニングジム」が一番のオススメ!だけどね(笑)それは、また改めて宣伝させてもらうということで!

よし!じゃあ24時間ジムに決まったということで早速入会しに行こう!

ジムに連れ出す写真

 

スポーツジム(24時間ジム)に入会しよう

●おしゅり
はい!やってきました~。

●なねねぇ
今回、私が入会する24時間ジムは「エニタイムフィットネス 千葉中央店」さんでーす!

エニタイムフィットネスの外観写真

エニタイムさんの良いところは、入会をした店舗以外も利用できるのが良いところですよね!いや~やっぱり緊張する。。。24時間ジムって外からしか見たことないから。
私のイメージだと、ムッキムキの男性がしかいなくてすごく怖いイメージがあります(´;ω;`)  やっぱり入るのに勇気がいる… 

●おしゅり
たしかに男性が多いけど、最近は女性も多くなってきた気がするよ。あとムッキムキの人もいるけれど、全員が全員ムッキムキではないよ!(笑)

手軽に通いやすい価格だから、初心者の人も結構多いし、そんなに怖がることはないよ。慣れちゃえば気にならないから。

そもそも、、、トレーニングを愛する気持ち!に男性も女性も、経験の差もないから(^^) つべこべ言わずに入るぞーーー!

●ななねぇ
はい、、、たしかに(^_^;) 

 

①施設やサービスの紹介

●おしゅり
まず、中に入るのにはこの「専用キー」が必要。不審者が入って来られないから女性的には安心材料になるね。専用キーの写真

ちなみに、キーを使って入っても登録している人と違う人が入ると「ぴー!」と音が鳴るから、ここも安全面的にはいいところだね。
じゃあ、早速中に入ろうか。

●ななねぇ
へぇ~そうなんですね~!優れもの!

●おしゅり
まず中に入ると、検温機があるからここで検温とあと消毒をしてね。あと、ここにスタッフの方たちがいるから、分からないことがあれば聞いてもらえば大丈夫!検温、消毒の写真

じゃあ早速ジムの中を見ていこ… あ、そうだ!スタッフさんの事で伝え忘れていたことがあった!

エニタイムフィットネスでは「スタッフアワー」と言って、スタッフさんのいる時間帯が店舗によって決まっているから、入会をする場合は「スタッフアワー」の時間で手続きが必要だよ!初めのうちは分からないこともあるだろうから、スタッフさんのいない夜中の時間は避けた方がいいかもね。

●ななねぇ
そこは大丈夫です!私はおしゅりさんみたいに夜中にトレーニングに行くことはないと思うので(笑)

●おしゅり
いやいや、夜中は人が少なく、順番待ちなくできるから「あえて」その時間に行っているだけです~。プチ情報だけど、初心者の男性で一人でいく場合は、ガチの人が少ない時間帯=混んでいない時間に行くと安心してトレーニングできますよ!混雑状況は店舗によって異なるので、混雑状況ポップを見ておくといいよ!

話が反れたから本題に戻してっと、じゃあ順番に中を見ていこうか。

●ななねぇ
はい!じゃあ靴を履き替えないとですね。あれ?靴置きはどこにあるんですか?

●おしゅり
言い忘れてた。エニタイムフィットネスは屋外シューズ(土足)のままで入店していいんだよ。

●ななねぇ
え!?そうなんですか!靴ってカバンに入れるとかさばるから、すごい楽ーっ!

●おしゅり
確かにそうだね!もちろん室内用のシューズでトレーニングしても問題ないよ!室内用シューズを持参している場合は、どの店舗にもシューズロッカーがあるから外履きのシューズはそこにおいてね。下駄箱の写真

じゃあ次は更衣室だね。更衣室は男性用と女性用が分かれていないからしっかり鍵は閉めてね!(※店舗によっては男女分かれているところもあります)

あ、ちなみに千葉中央店さんはトイレとシャワールームは男女分かれているから安心してね!ロッカールームの写真

次は荷物置きだね。置き方が汚くてすみません(笑)荷物置き場の写真

着替え置き場。着替え置き場の写真

シャワールームとパウダールーム。シャワールームの写真

パウダールームの写真

次はいよいよジムエリアだね。

 

②ジムエリア&入会!!

●ななねぇ
初めてなのでどんな感じかすごい気になります!あと、マッチョの怖い人がいないか確認します!

●おしゅり
マッチョの怖い人がいるかどうかは一旦おいておこうか(笑)じゃあ見に行きましょう!

ジムの内観写真

多くのトレーニングマシンが並ぶ。

有酸素マシンの写真

有酸素マシン

ウォーミングアップエリアの写真

ウォーミングアップエリア

●おしゅり
どうだったかな?初めて中を見学してみて。

●ななねぇ
想像していた通りの感じでした!
マッチョの人はちょっとはいましたけど、これ位の人数なら全然安心です!

後は、おしゅりさんの話していた通りマシンの種類が豊富なのでトレーニングするのが楽しみになりました!早速トレーニングしたいです!

●おしゅり
おー即決だね!じゃあ早速入会手続きをしちゃおうか。

●ななねぇ
はい!じゃあスタッフさんに頼んで入会手続きしてきます。入会手続きをする写真

●ななねぇ
おしゅりさん、入会しました(^^)これで私もトレーニングができます!!

 

下半身を引き締めるトレーニング編に続く…

●おしゅり
よーし!じゃあやっていこうか。次の記事では皆さんに、
・目的ごとのトレーニングの順番

・マシンの使い方

・トレーニングの頻度
とかをお知らせしないとね。

●ななねぇ
はーい!! 次の記事では、私が「下半身を引き締めるトレーニング」を例にご紹介してまいりまーす!ぜひ、以下より続編もご覧ください!

おしゅり&ななねぇの写真

~24時間ジムに通ってみよう!!シリーズ~

●PART2

●PART3

トップへ戻る

FOR THE HAPPINESS OF YOUR LIFE!
~よりゆたかなライフスタイルへ~

© BodyBase All rights reserved.