ハピネス

トレーニング情報も満載!カラダづくりと健康を応援するWEBマガジン

足のむくみや張りに悩まされる方は必見!! 仕事終わりの憂鬱にサヨウナラ

皆さんこんにちは!ハピネスライターのさちです。今回はハピネス記事のソロデビュー!ドキドキです。

皆さんは「仕事からの帰り道に足が重く感じる… 」「家に帰って靴下を脱ぐと、跡がくっきりのこっている…」そんな経験はありませんか?

今回の記事では、特に女性の皆さんを対象に「足のむくみや張り」についてお伝えしてまいります。パーソナルトレーナーとして働いていると「足がむくむ」「パンパンに張っている」といったお悩みをよくお聞きします。

そんな「むくみや張り」に悩まされている女性の方必見!ふくはぎや太ももなどの下半身がむくむ原因、自宅やオフィスで簡単に改善する方法をご紹介してまいります!

 

なぜ下半身がむくみ、張ってしまうのか?

足のむくみの原因は、普段の仕事スタイルによって異なります。まずは代表的な2つのスタイルを取り上げていきます。

 

~デスクワークが中心の方~

筋肉が”使われない”ことによる血行不良

仕事中は何時間も座りっぱなしという方は、筋肉が使われないことによる血行不良が原因で、足のむくみや張りを引き起こしている可能性が大きいです。

心臓から遠い位置にある下半身は、ふくらはぎがポンプの働きをしており、下半身に送られてきた血液を心臓に戻す働きをしています。

ふくらはぎの筋肉である下腿三頭筋は第二の心臓とも言われ、重力によって下に溜まりやすい血液をポンプの働きとなって循環させる大切な役割を担っています。

座っている間は、このポンプの働きをするふくらはぎの筋肉が使われませんので、血液が下半身にたまりやすくなってしまいます。結果として、下半身がむくんだり張りやすくなってしまうのです。

また、椅子に座った状態では体重のほとんどがお尻や、太ももによって支えられています。長時間お尻や太ももが圧迫された状態となり、血液が上手く循環しないことも原因の一つとして考えられます。

 

~立ち仕事が中心の方~

筋肉の”使いすぎ”による血行不良

接客などで立っている時間が長い方は、筋肉を使い過ぎていることによる血行不良が原因で足のむくみ、張りを引き起こしている可能性が大きいです。

立ち姿勢を取り続けることで、ふくらはぎの筋肉が常に緊張状態となるため、筋肉が硬くこわばり血管を圧迫することで、血流が悪くなり下半身がむくんだり、張りやすくなってしまいます。

デスクワークの方は、筋肉が使われないことが原因でしたが、立ち仕事の方は、筋肉が緊張状態=使い過ぎてしまうことが原因ということですね!

特にヒールを履いた状態での立ち仕事は、反り腰の姿勢になりやすく、ふくらはぎだけでなく、ももの前の筋肉も緊張状態となるため、より血流が悪くなりなります。

ちなみに、反り腰とは?が気になる方は以下の記事をご覧ください。
👉太ももを引き締めたい!! それならば、反り腰を改善しましょう。トレーニングもご紹介。

 

その他にも・・・

水分不足のため

水分を取るとむくみそう!と考えている方は水分不足が原因かもしれません。水分の摂取量が不足すると、体は体内にある水分をため込もうとしてしまい、むくんだり張りやすくなります。

なお、水分といってもコーヒーやカフェラテだと、利尿作用があり体内の水分を排出してしまうため飲み過ぎには注意が必要です。

 

下半身の筋肉量不足のため

心臓に血液を送り返すための重要な働きをするふくらはぎ。この筋肉が少ないと、ポンプの働きが上手く機能しません。そのため血液が下半身にたまりやすくなり、むくみや張りの原因となってしまいます。男性より女性が圧倒的に多いのはこのためです。

 

むくみや張りの改善方法を紹介

足のむくみや張りの原因をご理解いただいたところで、ここからは仕事中&自宅で簡単にできる!!むくみ改善方法をご紹介してまいります。

~デスクワークの方向け~

筋肉を動かすことにより血行不良を改善していきます!

①つま先を上下させ、ふくらはぎの筋肉を動かし血流を良くする

②足首を回して血流を良くする。足首を回すことにより、ふくらはぎの筋肉が一緒に動きます!

③お尻のストレッチ。血流を良くする効果があるので、おススメです!曲げている足側のお尻がストレッチされます!背筋をしっかり伸ばしておこないましょう。

④ふくらはぎの筋肉を動かして血流を良くする

これらの動きは、お仕事中の隙間時間でも簡単にできるので、ぜひ試してみてください。

~立ち仕事の方向け~

筋肉の緊張状態をリセットして改善していきましょう。

①ふくらはぎの筋肉を伸ばして緊張状態=使いすぎをリセット!

②ふくらはぎの筋肉を手でほぐして緊張状態=使いすぎをリセット!

③ほぐしツールがある方はツールを使って緊張状態=使いすぎをリセット!(ちなみに、フォームローラーというツールが使いやすいのでおススメです!)

 

~その他~

・入浴して、体を温めることにより血流を良くする

・水分はこまめに飲む&利尿作用のあるコーヒーやカフェオレは飲み過ぎない

・筋肉不足の人は、デスクワークの方におススメした「背伸びの運動」を行う

以上のようなことを行うと、下半身のむくみと張りが改善されていくのを感じられると思います!

 

最後に

今回は、デスクワーク、立ち仕事の方の多くが悩まされている「足のむくみや張り」について、その原因と改善方法のご紹介をさせていただきました。

働き方のスタイルによって、原因や改善方法も変わってきます。ぜひ自分のスタイルに合った改善方法に取り組んでいただき、足の重さの違いを実感していただけたらと思います!

以上、ハピネスライターのさちがお伝えしました。最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

~関連する記事~

トップへ戻る

FOR THE HAPPINESS OF YOUR LIFE!
~よりゆたかなライフスタイルへ~

© BodyBase All rights reserved.