ハピネス

トレーニング情報も満載!カラダづくりと健康を応援するWEBマガジン

おばさん背中にサヨウナラ!! 綺麗な背中を手に入れる!!

みなさんこんにちは!ハピネスライターのおしゅりです!

最近、女性のお客様から「背中がおばさんぽくなってきたので改善したいです!」というご希望を頂きました。女性、特に30代以降の方は同じような悩みをもっている方も多いかと思います。そこで今回の記事では「おばさん背中」を改善する方法をご紹介しようと思います。では早速!!

おばさん背中と改善した背中のBefore、Afterの写真

 

おばさん背中とは、どんな背中?

おばさん背中とは、イラストの左ように「猫背で背中が丸く、のっぺりした状態」のことを言います。猫背で背中が丸まっているイラスト

おばさん背中の状態をもう少し具体的に書くと…

・脇から肉がはみ出ている

・バストじゃない肉がブラの周りにたくさんある

・Tシャツがおしゃれに着こなせない

・集合写真で自分だけ背中が大きくてシルエットが四角い

等々、上記のような状態です…既にこのようなことに悩まれている方もいらっしゃるかと思います。

 

おばさん背中になる3つの原因

では、なぜこのような背中になってしまうか?おばさん背中になっていします原因は、主に3つです。

✓原因1:猫背姿勢による姿勢のゆがみ
✓原因2:お腹の筋肉が弱い
✓原因3:脂肪が多い

では、1つ1つ細かく解説していきます。

 

✓原因1:猫背姿勢による姿勢のゆがみ

猫背姿勢が良くないというのは、皆さんも想像がつくのではないかなと思います。猫背の姿勢になると、ゆがみから背中の筋肉が使えなくなり、ドンドンたるんでいきます。このたるみがおばさん背中を引き起こしてしまうのです。

猫背の原因は、デスクワークやスマフォを見る時など、日常生活で猫背姿勢が染み付いてしまっていることがあげられます。加えて、特に女性の方は子どもが小さい頃に前かがみ(猫背)で育児をすることが多かったことも猫背の原因になっています。

デスクワークで猫背になっている写真

 

✓原因2:お腹の筋肉が弱い

お腹の筋肉の弱さがも、おばさん背中を助長する原因の1つです。お腹の筋肉は「まっすぐの姿勢を保つ」ために必要な筋肉です。お腹の筋肉が弱いと上半身を支えられず、猫背姿勢になり、結果としておばさん背中になってしまいます。

お腹の筋肉が弱く、猫背となる写真

 

✓原因3:脂肪が多い

脂肪が多いと背中周りにも脂肪が多くつくため、おばさん背中になりやすいです!食事をコントロールして脂肪を減らすこと。そして、背中周りの筋肉を鍛えることで脂肪を減らしやすくすることができます!

背中に脂肪がついている女性のイラスト



おばさん背中の改善!!エクササイズ

ということで、3つの原因に対処すべく!!おばさん背中を改善するエクササイズをご紹介していきます!ご紹介するエクササイズを2日に1回のペース(モチベーションの高い方は毎日!!)実施してみてください!

 

①猫背改善エクササイズ ~ウォールシットリーチ~

1)頭・背中・お尻の3点を壁につける

2)肘を90度にして手の甲を壁につける

3)手の甲をつけたままバンザイしていく

2と3をを10回繰り返します。これを3セットおこないましょう。

★ポイント
・頭・背中・お尻の3点をつけたまま行う。

・手の甲が離れてしまう方や、バンザイをした時に肩の痛みがある方は、頭・背中・お尻の3点をつけてキープするだけでもOKです!

 

②お腹の筋肉強化エクササイズ ~ニートゥーチェスト~

1)体育座りになり、手を後ろにつく。この時に足を浮かせる

2)膝を曲げて、胸に近づける。上げた時にお腹に力をいれるように意識

10回繰り返します。これを3セットおこないましょう。

★ポイント
足を浮かせずらい or 足が疲れる場合は、手の位置を後ろにずらして調整してください。

 

③背中の筋肉強化エクササイズ ~フロアプル~

1)バンザイをしてうつ伏せに寝る

2)背筋をしながら、肩甲骨を寄せる意識で動かす

10回繰り返します。これを2セットおこないましょう。

★ポイント
腰で背筋をしないように、背筋の高さは顔が床から少し離れるくらいまででOKです。

 

番外編 ~ストレッチポール~

忙しくエクササイズの時間が取れない!毎日エクササイズは出来ない!という方には「ストレッチポール」の使用をおススメします!!

このように上に寝ているだけで、猫背姿勢の改善になるため、自ずと「おばさん背中」の予防になります。ストレッチポールはAmazonや楽天などで購入できますので使いたい!という方は、以下のリンクを参考にしてください。

👉Amazon | LPN ストレッチポール(R)EX ネイビー 0001 | LPN | フォームローラー

👉【楽天市場】LPN ストレッチポールEX(ネイビー) スタートBOOK、エクササイズDVD付き 1年保証:ストレッチポールLPN楽天市場店 (rakuten.co.jp)

ちなみに…ストレッチポールには種類があるのですが、EXタイプ(上記のリンク)がベーシックなものになりますのでおススメです。

ちなみに、ちなみに!! 同じようなツールが多くありますが、耐久性という面でも上記リンクのようなものが一番良いです。ただ、広告じゃありません!!ので、必ずしも上記のリンクから購入いただく必要はございません! 笑

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回の記事を読んで「あ、私もおばさん背中かも…」と感じる方はぜひエクササイズを実践してみてください!

では、今回のまとめです!

①おばさん背中とは、背中を見た時に猫背で背中が丸く背中がのっぺりした状態のこと。

②おばさん背中になる原因は3つ。1.猫背姿勢により姿勢がゆがみ背中がたるむ/2.お腹の筋肉が使えず猫背になる/3.体脂肪が多い。

③おばさん背中改善のために!!これらの原因を改善するエクササイズに取り組む。

以上になります!最後までご覧いただきありがとうございました!

 

~関連する記事~

トップへ戻る

FOR THE HAPPINESS OF YOUR LIFE!
~よりゆたかなライフスタイルへ~

© BodyBase All rights reserved.