ハピネス

トレーニング情報も満載!カラダづくりと健康を応援するWEBマガジン

たまには外で運動をしませんか?アウトドアトレーニングのすすめ。

こんにちは!ハピネスライターのたくにぃです!
寒い日が続きますが、みなさんは外で体を動かす機会をお持ちでしょうか?

例えば、コロナ渦で初めたウォーキングやランニングも気がついたらやめてしまっていた。。。また、趣味の登山やトレッキング、サイクリング、ゴルフなども、しばらくご無沙汰の方も多くいらっしゃるかと思います。そんな時、テレビやネットで開放的な自然の映像を見ると「気持ちよさそうだな〜」と思ったりしませんか?

フィットネスクラブやジム、ヨガ、ピラティス、もしくはYoutubeを見ながらご自宅で体を動かしている。という方も多くいらっしゃるかと思います。しかし、「たまには屋外で思いっきり!体を動かしてみたいなぁ」なんて気持ちになったりしませんか?
実は、広々とした屋外での運動は、室内とは違う形で心身への恩恵をもたらしてくれるのです。

ということで、今回はアウトドアで体を動かす!ことの良さ。
について、いくつかのポイントをお伝えしていきます!

f:id:bodybase:20220112121008j:plain

●屋外で運動することのメリット

まずは【日光】について。
日光を浴びると、体内でビタミンDが生成され、免疫細胞を活性化してくれます。コロナ禍で免疫の重要性が謳われる現在、日光を浴びることはより重要性を増してきているとも言えます。

続いては【爽快感】について。
広々とした自然の中で体を動かす爽快感は、現代社会を生きる上で意識的に、または無意識に受け続けているストレスを発散にも有効です。ここはジムなどの屋内施設の中での運動では感じることはできません!!晴れた日に芝生で大の字に寝転がって空を見るなんて最高ですよね??

そして【身体、脳への刺激】
普段はフラットな床での運動が多いのに対して、屋外、取り分け芝生や土、砂浜など、普段と違う地面で、体を動かすことは身体や脳への良い刺激にもなります。

最後は【楽しさ】です。
童心にかえりましょう!ひとりで運動をするのではなく、みんなで一緒に体を動かす「楽しさ」という要素が追加されるとベスト!心身の健康により良い恩恵をもたらすでしょう!

f:id:bodybase:20220112122227j:plain

ハピネスライターが子ども達と一緒に楽しく運動した逃走中イベント!

みなさん、アウトドアでの運動の良さをご理解いただけましたでしょうか?たまには、こんな観点からも運動に取り組んでみるのも良いかもしれませんよ。

●Fitness Campレポート!

といいつも我々ライター陣、なにを隠そう普段は室内にこもっての運動ばかりです。。。そこで!!昨年秋からFitness Campと題したイベントを開催し、緑豊かな公園でトレーニングに励んでおります。そして、この週末も寒さなんかに負けずに!4回目となるイベントを開催しました。広大な芝生の上で思いっきり運動する。やはりとても楽しく、気持ちがよいものでした。
一緒にご参加を頂いた皆さま、どうもありがとうございましたm(_ _)m

f:id:bodybase:20220126121146j:plain

【上】2021年10月【下】2022年1月  @海浜幕張公園

●おススメのトレーニングのご紹介

それでは最後に、アウトドアでオススメの運動を3つほどご紹介します!

【芝生でローリングクランチ】
・①仰向けになって手足を浮かせます。
・②手足を地面につけずに横に転がって、③うつ伏せになります。
・④同様にもう一度横に転がって仰向けになり、⑤そのまま手でつま先タッチします。
・今度は反対に向かって転がってスタート位置に戻ります。
これを3〜5往復繰り返してください。
芝生でゴロゴロするって気持ちいいですよ。

f:id:bodybase:20220126121137j:plain

【ムービングプランク】
次は、ご家族やご友人などペア(A・B)で行う種目をご紹介します。
・Aは腕立て伏せの姿勢になり(足幅は肩幅程度)、Bは棒を持ちます。
 落ちている木の枝なんかでもOKです!
・Aは片手を離し、離した腕でBが自由に動かす棒を30秒間追いかけ続けます。
相手の苦手なところを攻めちゃいましょう(^^)/

f:id:bodybase:20220126121059j:plain

【アクティブ◯×ゲーム】
最後は、グループの場合。2チーム対抗リレー形式の運動をご紹介します。
・各チーム3つのボールを保持します。
・「Ready GO!!」の合図でスタート位置からマーカーまで走り、マーカーの上にボールを置いていきます。
・走者が戻ってきたら次の人がスタートです。
(マーカーの上の自チームボールは1人1回のみ移動が可能です)
先に3つのボールを縦・横・斜めのいずれか揃えたチームの勝ちとなります。
運動と頭脳を瞬時に組み合わせる!なかなか楽しい種目ですよ。

f:id:bodybase:20220126121143j:plain

皆さん、ぜひチャレンジしてくださいね。
ちなみに、屋外トレーニング最大のポイントは、、、
「周りの目なんか気にせずに!おもいっきり楽しむ!!」ことです(^^)

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

f:id:bodybase:20220124173854j:plain

トップへ戻る

FOR THE HAPPINESS OF YOUR LIFE!
~よりゆたかなライフスタイルへ~

© BodyBase All rights reserved.