ハピネス

トレーニング情報も満載!カラダづくりと健康を応援するWEBマガジン

パーソナルトレーニングジムとは? まずは基本知ろう!

皆さん、こんにちは!ハピネス編集長のおしゅりです。

パーソナルトレーニングジム「BodyBase」のトレーナー陣がライターとなり、2021年12月からスタートしたこのWEBマガジン「ハピネス 」、早いのもので1年がたちました。この1年、多くの皆さまにご覧いただきましたことに感謝申し上げますm(_ _)m

読者の皆さまのカラダづくりや健康を応援すべく、様々な情報をお届けしてまいりましたが、意外にも?!私たちの本業である「パーソナルトレーニング」については、あまり触れてきませんでした。

そこで今回はハピネス1周年企画!!として、、、
全4回に渡って「パーソナルトレーニング」をテーマに特集してまいります!!

ーーーーーーーーーーーーーーーー
~パーソナルトレーニングジム特集~
●PART1!! 今回の記事 パーソナルトレーニングジムとは?まずは基本を知ろう!
●PART2!! パーソナルジムでのトレーニング指導を知ろう!
●PART3!! パーソナルトレーナーの仕事の裏側をお伝えします!

●PART4!! パーソナルトレーニングジムとしてのあるべき姿を考える ~私たちの想い~

ーーーーーーーーーーーーーーーー

・そもそもパーソナルトレーニングジムってなんなの?

・どんな人が通っているの?

・トレーニングって何をするの?食事(栄養)指導は?

・パーソナルトレーナーってどんな仕事?

などなど、私たち「BodyBase」を例にしつつ、パーソナルトレーニングジムの全てをご紹介してまいります。我々BodyBaseを例にした記載が多いので宣伝チックな感じになってしまいますが、、、多くのパーソナルトレーニングジムにあてはまる内容を書いてまいります!!

それではお待たせ致しました。初回のテーマである「パーソナルトレーニングジムとは?基本を知ろう」です!

 

パーソナルトレーニングジムとは?

言葉の通りですが「パーソナル(個人)」に特化して様々なトレーニングや栄養の指導を提供するジムのことです。トレーナーがお客さまとマンツーマンとなり、目的・目標に向けて、最善となるトレーニングを行います。

この”最善”という言葉がキーワードです。

お客さまの体組成的な身体の状態はもちろんのこと、動きのクセだったり、得手不得手、さらには性格や価値観、感性などの内面的な部分も見極めていき、結果の達成に向けて二人三脚となり進めていきます。

トレーニングや栄養コントロールは続けていくことで成果につながります。あたり前ですね。でも、これが難しい...という点は皆さんも想像できると思います。だからこそ私たちパーソナルトレーナーは「お客さまの続ける!という気持ちを引き出す」ために、日々試行錯誤してトレーニングを進めていくのです。やみくもに筋トレだけをガンガン指導する!のがパーソナルトレーナーではない。という点をご理解いただければ幸いですm(_ _)m

 

パーソナルトレーニング = ダイエット??

「パーソナルトレーニング = ダイエット」をイメージする方が多いかと思います。しかし、トレーニングの目的は多種多様です。

例えば、ダイエットと一言にいっても単に痩せたい(体重を落としたい)という単純な理由だけにはとどまりません。

・ボディラインをきれいに見せたい。

・シェイプアップをしたい(女性であれば例えば、太ももの引き締め)

・引き締めつつ筋肉をつけたい(男性であれば例えば、胸の筋肉の肥大)

etc...

単に「◯kg 痩せたいです」という理由でパーソナルジムに通うことはおすすめできません。

例えば、美容室では「●●●●な感じにしてください」と美容師さんに伝えますよね。それと同じです。単に体重を落とすだけであれば、ご自身で食事(栄養)や有酸素運動にしっかり取り組むことだけでも実現可能です。せっかくパーソナルジムに通い、(比較的)高額な料金を支払うのですから、プロであるトレーナーに「自身のなりたい姿」をしっかりと伝えることが重要です。

つまり、ダイエットではなく「ボディメイク(カラダをつくる)」という気持ちでトレーニングに取り組んでいくことをおすすめします。パーソナルトレーナーはその想いにしっかりと答えてくれるはずです👍

 

ボディメイクだけ?? パーソナルトレーニングでできること。

「(ダイエット改め)ボディメイク」のイメージがまだまだ強いパーソナルジム、皆さんもジムのCMやHPでよく見る「Before / After」の例をイメージすることが多いかと思います。

しかし、できることはそれだけではありません。カラダをつくる(筋トレをする)という過程において、実は様々な効果を獲得することが可能なのです。その原理原則をお伝えするのはここでは割愛しますが、例えばボディメイクに取り組む過程の中で「腰痛が改善された」「姿勢がキレイになった」というようなケースも多々あります。

BodyBaseのお客さま例にすると、ご来店のざっくりとした主目的は以下のような比率となっています。

【BodyBaseにおけるご来店の主目的(2022年)】

・ボディメイク:44%

・健康維持・増進 :30%

・身体の不調(腰痛・肩コリ)や姿勢の改善 12%

・スポーツパフォーマンスの向上:12%

ボディメイク以外を目的とする方も多いと思いませんか?特にコロナ禍以降は健康に対する意識の高まりもあり、多様な目的でのご来店が増えているように感じています。

もちろんパーソナルジムによりこの比率は異なると思いますので、ジム選びにおいては、HPなどをしっかりと読み込み「ご自身の目的」⇔「パーソナルジムの特徴(提供サービス)」を照らし合わせてください。

 

運動経験は必要なの?年齢は?

「トレーニング経験がないですが大丈夫ですか?」「昔から運動が苦手でついていけるか心配です…」「年齢的にトレーニングについていけるか自信がない」というお悩みをよく聞きます。

しかし、そこは安心してもらって大丈夫です!! 運動が得意!若いからトレーニングなんてお手の物!という方よりも、運動経験が無い、お年を召しているお客さまの方がトレーナーの腕の見せどころ!であり、皆さんの体力や筋力など様々な要素・状態を加味して、トレーニングプログラムを構成していくからです。

実際のところ運動経験がない(もしくは数十年ぶり)という方も多く、年代も10代~70代に至るまで幅広い年齢層の方が通われていると思います。

【BodyBaseにおけるお客さまの年齢(2022年)】

・~20代:12%

・30代 :26%

・40代 :27%

・50代 :22%

・60代~:13%

パーソナルトレーニングジムはまだ敷居が高い?かもしれませんが、必要なことは「一歩踏み出す勇気!」です。運動経験や年齢面など気にすることなく、勇気を出してパーソナルトレーナーに相談してみましょう👍



パーソナルジムのサービス形態 ~短期型? or 継続型?とその料金相場~

続いては、パーソナルジムの代表的な2つのサービス形態と料金についてお話します。

①短期型 = 短期集中的に結果を目指すパーソナルトレーニングジム

②継続型 =(中)長期的に結果を目指すパーソナルトレーニングジム

主にはこの2つに分かりれます。どちらもメリット、デメリットがありますので以下の内容も参考にして、ご自身にあったサービスをご検討ください。

 

短期集中型のパーソナルトレーニングジムの特徴

代表的な例として「◯ヶ月で結果を出す!」というサービス形態です。短期集中というの名の通り、、、

・週2回=月8回 ✕ ◯ヶ月

というようなコースで構成で、一般的には「2ヶ月 全16回」が多いように感じます。限られた期間の中で一定の目標を達成するというのが特徴ですので、なにはともかく「結果を手に入れたい!!」という方におすすめです。

また「(期間が定まっているからこそ)意志が多少は弱くても通える」「モチベーションが継続する」というようなメリットも多分にあります。

短期間ですので、それなりにトレーニングの強度が高く、食事管理もしっかりされているケースが多いです。よって、この期間は”徹底的に取り組む”ことが結果を得るための前提となるという点を頭に入れてください。そうすればBefore/Afterの写真で見るような理想的なボディを手にいれることも夢ではないと思います。

一方で、長年にわたって染み付いた「(悪しき?)習慣」を数ヶ月で変える。というのは、なかなか至難の業です。ですので、トレーニング期間終了後は、いかにその状態を維持させていくか?がポイントになります。この点、意志の継続や日常の過ごし方が多分に影響してきます。

でないと「結局は◯ヶ月で元にもどった(リバンウンドした)」というような悲しい結果に陥ってしまいます。最近はコース期間の終了後もメンテンスをおこなっているジムもありますので、確認してみると良いと思います。

 

継続型のパーソナルトレーニングジムの特徴

期間は設定しない、もしくはご要望や目的を踏まえて柔軟に設定していくパターンです。パーソナルジム=短期集中型が以前の主流でしたが、最近はこの継続型のジムも多くなっています。我々BodyBaseもこちらのタイプとなります。

同じパーソナルトレーニングでも短期型とは異なる点も多く、自身のペースで結果を目指していける。期間的な融通があることで、より自分にあったフレキシブルなプログラムを組んでもらえるというような点がメリットとしてあげられます。

また、冒頭で記載した「ボディメイク以外の目的」についても、身体の根本から改善・強化を図っていくことが多く、ある程度の時間を有します。この点は継続型だからこそ提供できるサービスとも言えます。

これを読むと「だったら継続型の方がいいかも」となるかもしれませんが、継続型にもそれなりのハードル(デメリット)があります。

短期型と比べるとトレーナーによる「(半)強制的な管理が弱い」傾向にありますので、まずは継続して通うこと。あたり前かと思うかもしれませんが、天候が悪い、忙しさや疲れがあるetc...こうなると「今日は行かなくてもいいかな…」と妥協してしまうものです。

また、パーソナルジム以外での取り組み、食事もそうですし、トレーナーから課せられたご自宅での運動(つまり宿題)も、期間的な強制力が弱いとサボってしまうかもしれません。

つまり、パーソナルトレーナーに依存しているだけではダメで、ご自身の強い意志がより重要になる!!ということです。

継続型の多くのジムは、長い来店期間を通じて「運動や栄養の正しい知識」を身につけていただき、(リバウンドを防ぐためにも)ジムを卒業しても「お客さまが自立できる状態」を目指していると思います。

ですので、お客さま自身が強い意志をもって「能動的」に取り組むことが重要なのです。もちろん、トレーナーも、そんな気持ちを引き出すためのサポートをしています!

短期型と継続型のおおまかな違い、ご理解をいただけましたでしょうか?違いはあれど「パーソナルジムに入会さえすればOK!!」ではない!!ということは忘れないでくださいね(あたりまえですね!!)。

 

パーソナルトレーニングジムの料金相場は?

続いては料金相場についてのお話です。

【短期型】
後に紹介する「継続型」と比較するとやや高い傾向にあり、
・2ヶ月 全16回だと20万円前後
が相場でしょうか。1回単価に換算して10,000円を基準に考えてみるとよいかもしれません。なお、結果が出なかった場合などの「返金制度」を取り入れているジムも多いですので、この点の適用ルールもご入会前に確認しておくとよいかと思います。

【継続型】
短期型に比べると1回単価は安い傾向にあり、
・6,000円~8,000円/回(60分)
の価格帯が多いように感じます。料金コースは回数券や月額制など、ジムによって様々なので事前にHPで確認してみてください。

さて、この料金を皆さんはどう考えますか?高い!!と思う方も多いかと思います。トレーナーの質や店舗設備、システム、立地などを元に料金が設定されている。この点はもちろんですが、単にセッション時間だけの料金というわけではなく、セッション時間外も皆さんの(ジム内外での)トレーニングプログラムについて、しっかりと考えている。時には複数のトレーナーで議論している。このような点もご理解をいただけると幸いですm(_ _)m ※この点は第3弾の記事でも触れてまいります。

 

入会から目標達成をするまでの流れ&次回の予告

それでは最後に、入会から目標達成するまでの流れをご紹介していきます。ジムによりやり方は異なる点がありますが、基本的な流れとしては以下のようになります。

①(初回)カウンセリング

②トレーニング&栄養(食事)指導

③効果測定 ⇒ 振り返り&リ・プラン

④目標達成

 

 初回カウンセリングで目標や期間などについて話し合い、ご入会後は②と③を繰り返し行うという流れです。このように、トレーニング&食事指導 ⇔効果測定を繰り返し行うことにより、現在の取り組みを軌道修正しつつ、目標の達成を目指しくという訳です(それぞれの具体的な取り組みについては、次回の記事でご紹介させて頂きます)。

 

いかがでしたでしょうか。パーソナルトレーニングジムは、目的やトレーニング経験の有無、年齢にかかわらず、どのような方でも通える!ということをご理解いただけたかと思います。

ということで次回は!!
入会したらどんなトレーニングをするのか、どのように食事の指導をされるのかなど、細かな部分まで具体的にご紹介をしてまいります!

パーソナルトレーニングジムに通おうかなぁ~と考えている方は、ぜひ次回もご覧ください!最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

👇パーソナルトレーニングジム特集②

👇パーソナルトレーニングジム特集③

👇パーソナルトレーニングジム特集④

トップへ戻る

FOR THE HAPPINESS OF YOUR LIFE!
~よりゆたかなライフスタイルへ~

© BodyBase All rights reserved.